今スグできる求人対策②良いところはめちゃくちゃ詳しく!

こちらの記事は、企業向けコラムです。

良いところはめちゃくちゃ詳しく紹介する!

あなたの施設で自慢の良いところありますか?

・尊敬できる上司がいる。

・施設が綺麗、おしゃれ空間。

・職員がみんな仲良い。

・残業がない。(ほぼない)

などなど、色んな魅力があると思います。その魅力を一文で終わらせないでください。その魅力をめちゃくちゃ詳しく紹介してください。

例えば、研修制度がありスキルアップできる環境が整っている。こんな魅力があるとすると、どんな資格が取れるのか、研修制度とは具体的にどんなものなのか、資格によっては施設が費用を全額持ってくれるのか、一部職員で負担するようなものなのか?

資格を取った先輩職員の修了書を持ってピースしている写真とコメントの紹介や、若い職員さんが頑張って勉強している姿の写真を紹介する、先輩が色々教えているところの写真など、(複数人で映っている写真は、職員同士の仲が良い雰囲気とか伝えやすいのでおすすめ!)

もちろん文章ばかりだと読んでもらいにくいので視覚的にわかりやすい写真は多用してください。

もうひとつ例をあげるとすると、残業をなくす取り組みをして残業0で、有給休暇も取りやすい環境が魅力だとすると、どんな問題があって、どんな取り組みをしたのか?誰が(もちろん写真で紹介)主導でその環境ができたのかストーリーを紹介します。

今の環境になって良いところを職員さんにインタビューして紹介します。それぞれのインタビューに応じて写真を撮ってもらい紹介します。早く帰れるようになって子供と遊んでいる場面の写真や(子供の顔はしっかり映ってなくてもOK)、家族でご飯食べている場面の写真や、趣味の時間が確保できたなどあると良いかもしれません。

施設の紹介をしながら、どんな人が働いているのか?職員同士は仲が良いのか?尊敬できる上司はいるのか?など色んなことが、その魅力を通してわかるようにしていきます。

良いところもあれば、もっと改善したいところなどあると思います。しかし、採用ページでは良いところをめちぇくちゃ詳しく紹介してください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

広告業界に12年間携わり、求人広告や採用サイト作りをしてきました。求人でもっとも大事な自分たちの「魅力の発信」を多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

目次
閉じる